

2月釣行記


 2月の釣行をまとめて

 報告いたします。

 まず

 2月11日(水)小潮

 野間の鵜瀬に会長・誠長・釣長さんの

 三人での釣行

 
 9会長・誠長縮小

 会長のアドバイスを受けながら

 ・・・・・・・・


 9誠長縮小

 こんな感じで

 クロ・シマアジ・真鯛まで釣れました。


 次は、

 2月17日(火)大潮

 野間・エビス瀬へ会長・私の
 
 二人での釣行。

 当日は二番周りで、トビ裏の予約

 でしたが、シケのため裏を使用

 鵜瀬~又四郎に降ろしエビス瀬へ

 まき餌を撒きながら会長が第一投

 早速クロ「ヒット」


 17会長1縮小

 沈み瀬があるため

 瀬を交わします


 17会長2縮小

 タモを私が渡し

 タモ入れ


 17会長3縮小

 700g位のクロでした

 17会長4縮小

 その後、二人で入れ食い状態

 釣れた後の移動・処理に

 疲れる位釣れ、

 終わってみれば二人で40枚位

 の釣果でした。


 17釣果縮小

 本日、エビスのヒツトポイント

 沈みの横、下げ潮時


17ポイント縮小

 強風とシケの中

 一日釣りが出来た事に感謝

 ここがエビス瀬


 17エビス瀬縮小

 帰りはここに寄り道して帰って来ました。

 17寄り道縮小

 次は、

 2月21(土)中潮

 今日は野間の表番

 会長・飲長・釣長・私の

 四人組でワキガ瀬へ釣行

 まず、朝一仕掛け作り


 21朝手

 まず、飲長さんが掛けます

 21飲長1縮小

 場所を移動して

 21飲長2縮小

 こんなに竿を曲げるのは

 ヘダイとわかり、いい加減な竿さばき


 釣長さんも掛けます 

 21釣長1縮小

 21釣長2縮小

 21釣長3縮小

 イサキですか~ 

 本日は、どこの瀬もヘダイの猛攻に

 合い、クロ・イサキが数枚ずつ

 だったそうです。


 21釣果縮小

 ここがワキガ瀬ですよ~

 21ワキガ瀬縮小

 次は、

 2月28日(土)長潮

 本日は四季海遊隊グレダービー

 トップの飲長さん49.4Cmを超える

 べく、久志に釣行

 会長・岡長さんコンビがひよこ瀬へ

 私と釣長さんコンビで平瀬へ渡礁

 瀬が低いため荷掛けを打ちコープで固定


 28道具縮小

 早速釣り開始

 一時間くらいして要約ヒット


 28釣長1縮小

 上がって来たのは

 待望のクロでした


 28釣長2縮小

 私は11時くらいまで何も釣れず

 心が折れかけていたところ

 要約1キロ位のクロが釣れ、

 その後イサキ・ヘダイのみで終了

 久志の釣りは難しい

 から面白い。


 私のクロとイサキです

 28黒遊長クロ縮小

 28遊長イサキ縮小

 釣長さん最後の一投で

 良型のイサキゲット


 28釣長3縮小

 本日、平瀬の釣果

 二人でクロ4枚イサキ3枚

 ちなみにイサキ1枚はスカりから脱走

 もう一枚はトンビに持っていかれました。残念


 28釣果縮小

 平瀬からひよこを望む

 会長は前回はニワトリ瀬、今日はひよこ瀬

 おそらく次回はたまご瀬かな

 
 28ヒヨコ縮小

 来週は、そろそろ休憩を。

 だれかさんの機嫌でもとっとかないと

枕崎・久志・野間編

 
 釣りが忙しくまとめて更新します。

 まず1月17日(土)

 枕崎のグンカンへ飲長さんと

 二人で釣行。

 当日はシケてくるため1時回収予定

 での釣り(さすがシケ男くん)

 まずは十分まき餌を


 グンカン1縮小

 飲長さん「ヒット

 ぐんかん2縮小

 しかしコッパでした~

 グンカン3縮小

 今日は風が強く釣りにくい中

 なんとか40オーバーを1枚は

 ゲット出来ました。

 棚は深かかったですよ。


グンカン4縮小

 グンカン、当日の瀬

グンカン5縮小

 となりの、まんじゅう

 グンカン6縮小

 そのとなりの女立神

グンカン7縮小

 予定通り1時回収でした。

 次は1月24日(土)

 私と剛長と久志の三番へ釣行
 

 真剣に浮きを見つめる剛長

 三番1縮小

 顔に虫が付いたサンノジ

 三番2縮小

 要約、私のアドバイスがあり

 待望のクロゲット


 三番4縮小

 きれいな渡グロ

 三番3縮小

 私は剛長の「こどり」が忙しい中

 ご覧の釣果でした。
 

 三番5縮小

 三番8縮小

 ここが久志の三番です。

 三番6縮小

 沖双子が見える所でした。

 三番7縮小

 会長と釣長さんは

 ニワトリから横瀬へ瀬替わりし

 47から48センチを2枚もゲットしてました。

 さすが会長。「銭をつこちょい」ひこ、ありますね~


 三番9縮小

 次は2月1日(日)前日の土曜日が

 シケで予約していたが欠船

 そこで翌日の天気予報を確認し野間に予約

 当日は大会が入っており

 なんとか沖ケ瀬のヘソへ瀬上がり

 尾長のキロオーバーを初め

 ご覧の釣果でした。


 へそ1日縮小

 バラシ多数のためリベンジを釣長さんと誓う。

 前回のリベンジを誓った二人は

 2月7日(土)野間へ釣行

 当日も大会が入っており

 一級瀬はすべて抑えてあり

 沖ケ瀬のヘソがたまたま空いており

 瀬上がり。

 当日は水温が14台まで下がり

 沈黙が続きますが、私が口火を切ります

 800位のクロでした。


 へそ2縮小

 釣長さんは18番青ブ

 こんなのは上がって来るんですが 


 ヘソ1縮小

 終わってみれば

 キロオーバーの尾長を筆頭に

 二人で13枚の釣果でした。


 へそ3縮小

 当日はバラスような大物はヒットしませんでした。

 今度は是非乗ってみたい中之瀬


 へそ4縮小

 沖ケ瀬、今日も1日ありがとうございました。

 へそ5縮小

 四季海遊隊グレダービー

 現在1位 飲長さん 49.8cm 野間池 鵜瀬

 みなさん50オーバーを釣らないと勝てませんよ~

潮吹(枕崎・久志)


 1月4日(日)大潮

 正月休みの最終日

 釣り始めに会長・私で枕崎の潮吹に

 釣行して来ました。

 まず、釣長さんを一人、

 雀に降ろして


 釣長1

 本日は一人でゆっくり

 自分の釣りを楽しんで下さいね~

 そのあと長瀬に数名降ろし

 われわれは初めて潮吹に渡礁

 早速、まき餌を作り、コマセを打ちます。


 ポイント

 満潮で足元を少しあらいますが

 高い所から、釣り開始。

 あたりがあまり無い中

 会長がヒット~
 

 会長

 なかなかの引きを見せますが

 魚も観念し、たも準備


 会長1

 シャキーン

 スパッ

 会長2

 良型ジャン

 クロ

 45.3Cm他数枚

 あれよこれよ言う間に終了

 私はと言いますと

 バラシのみ3回
 
 散々な釣り始めでした。


潮吹

 必ずリベンジに来るぞ~

 はい、釣長さん回収ですよ~

 釣果はどうでしたか~

 
 回収


 検量ですよ

 左が会長の45.3Cm

 右が釣長さん44.9Cmでした。


釣果


 1月11日(日)中潮

 本日は4人で久志に行って

 来ましたので報告します。

 私と釣長さんコンビで

 潮吹(偶然枕崎と同じ瀬の名前)へ渡礁

 しかし流れがきつく

 右の瀬にあてて来て釣りにくい

 そこで私は裏に歩いて行き

 釣り座を船着から変更


 裏

 クロ太郎向きで釣ってますよ~

 クロ太郎

 ここでなんとか45Cmと

 40・35Cmの3枚をゲット 


 2

 本日は調子が出なかった

 残念そうな釣長さん


 釣長

 本日はシケのため12時回収ですよ~

船

 会長・飲長さん回収

 今回も会長は45オーバーをゲット

 してましたよ~

 ここの瀬(無名瀬)


 無名瀬

 あちこちで大きいのが

 上がってましたよ。
 

釣り納め


 12月28日(日)小潮

 今回は釣り納めに

 枕崎のグンカンに

 会長・釣長・私と新人で磯釣り二回目の

 誠長さんの四人で釣行して来ましたので

 報告します。

 ここ最近、釣行予定日が何回となく

 シケで中止になり久々の釣行

 「わくわく」気分でいざ出航


 グンカン縮小

 ここがグンカンで~す。

 もうすぐ着きますよ~。

 すぐさま、まき餌を作り

 ん、「偏光グラス買った」?

 「かっけ~」

 釣り開始


 誠長1縮小

 沖側より、会長・誠長・釣長・私

 の順に並び、早速誠長さんヒット


 誠長3縮小


 余裕をかまし

 誠長2縮小

 手の平大のコッパでした

 このコッパとキタマクラを交わせば


 誠長4縮小

 こんな感じで1.2キロのクロが

 くる~っ


会長グンカン縮小

 さすが会長、本日の優勝魚ゲット

 こんな感じで、釣れた魚で夜の

 反省会まで和気あいあい

 楽しい釣り納めとなりました。


12月6日(土)大潮

 前回の釣行です。

 南郷の大島のサガリに会長と

 行って来ました。

 ご覧のとおりの釣果でした。


 さがりクロ縮小

 さがりシブ縮小

 さがりバリ縮小

 サガリクーラー縮小

 二人でクロ15枚

 シマアジ10枚他もろもろ

 おまけ

 うちの孫です。私の自作の

 ヒシャクを持ち、まきえの練習中?

 今のうちから腕を磨き

 テスターになり花を咲かす。

 咲磨くんで~す。


 咲磨縮小

 新年あけまして

 おめでとうございます

 みなさん、今年も安全第一で

 釣行しましょう。


 

久志釣行

 
11月15日(土)小潮 22日(土)大潮

 今回は久志に二週連続で

 行って来ましたので報告します。

 まず15日に会長と釣長さんで

 一番最初に小島のハナレに渡礁


 小島のハナレ縮小

 まずは会長のワンシーンより

 15会長1縮小

 余裕をかましていますが

 良型のクロ42.5cmが上がりますよ~


 15会長2縮小

 クロ・シマアジが釣れる中

 このシブの子が餌取りで

 邪魔をします。


 シブ縮小

 終わって見れば

 ご覧の釣果でした。


 釣果15日縮小

 次は22日に私・釣長コンビでタンゴ

 会長・飲長さんコンビでまたしても

 小島のハナレへ渡礁しました。

 タンゴの釣果のみ報告します。

 タンゴは二回目の渡礁で、ある程度の

 ポイントは、分かっていますが

 船頭さんのアドバイスを守り

 釣り開始

 まき餌が効いた頃ウキが横に走り

 一匹目ゲット

 ツムブリでした


 ツムブリ縮小

 次は尾長の1枚目

 尾長1縮小

 35cmありました。
 
 その後すぐに次の当たり

 今までと違う強い引き

 NISSINの1.5号が大きくしなり

 上がって来ました


 尾長2縮小

 40cmの尾長でした。

 釣長さんも竿を結構曲げてまっすよ~


 釣長1縮小

 釣長2縮小

 何をタモ入れしましたか~

 ハリセンボン2縮小

 久しぶりに見ました

 ハリセンボン


 ぼちぼちクロが釣れる中

 こいつが非常に多く邪魔してくれました


 イスズミ縮小

 あれよこれよと言う間に終了

 本日の釣果の一部です


 釣果2縮小

 やはり帰りはここが気持ちいい

 船縮小

 次は12月に第1週予定
 

 

 

 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
